Day04は光と影を楽しもう!

Day04はジュリーの動画でしたね。ジュリーといえばマラスですが、今回はDay01にモリーとマーサがマラスは描いてしまったし...と思いながら見ましたが、今日はAquafleur(アクアフラ)の中にSand Swirl(サンドスワール)を描く感じでした。アクアフラもジュリーの好きなタングルの1つだそうです。

2014年1月にニュースレターでアクアフラが発表された時のstepoutはこれです(↓)。今回描いたものよりちょっと複雑ですが、こちらもぜひ描いてみてください。
ちなみにサンドスワールは公式タングルと誤解されがちですが、実は公式タングルではなく、Karry Heunさんのタングルです。(PPでHQが公式タングル以外のタングルを描くのは珍しいです。)

動画冒頭でジュリーは「今回のPPで描くタイルはどれも、
①どう光と影でタングルが楽しめるか
②半透明タイルがどんな楽しく予想外なやり方でタングルと光を透過するか
を楽しむもの」と言っています。
中でも今日は『光と影』という言葉がたびたび使われていましたので、今日のテーマは『光と影(の投影を楽しむ)』としていいでしょう。
今回ジュリーが描いたのは、2019年2月にモリーがタンタイルに描いた作品にインスパイアされたものということでした。ジュリーはそのモリーのタイルについて、「シンプルなんだけどシェーディングがすばらしくて...モリーはいつもそうなんだけど...ずっと私のお気に入りのタイルの1つで...練習に自分でも同じに描いてみたり...」と言っていました。今回新しいTranslucenZタイルでいろいろ描いて試している時も、そのタイルが頭に何度も浮かんだので、実際描いてみてモリーに見せて、「あなたの作品にインスパイアされたデザインなんだけど、半透明タイルに描いたら面白いと思って...」とモリーに伝えて、今回描くことになったと言っていました。そのモリーのタイル、モザイクアプリで探してみたらありました。(↓)
「作者のタイルの説明欄を見ると、まるで、いつか私がTranslucenZタイルに描くってモリーには既にわかっていたみたいですごい...まだ半透明タイルができてさえない頃に」とジュリー。タイル説明欄には『太陽と月が1つ(一体)だったらどうなるかしら?そしてそれが同時に光と影を投じたらどうなるかしら?』とあって、『光と影』という今回のPPのコンセプトに合っててすごい!とジュリーは思ったようです。
私はDay04タイルを2枚描きました。
1枚目はすぐ上のサンドスワールを使わずにティップルで埋め尽くしたもの。放射状のパステルチョークもジュリーとは逆側につけています。
2枚目(一番上の写真)は1枚目よりは動画に忠実に、サンドスワールで描きましたが、これもサンドスワールの○に色をつけてしまいました;)

ひろこ's LOVELY ゼンタングル

ゼンタングルは2004年にアメリカで生まれた新感覚のパターンアートです。絵心がない人でも大丈夫!素敵に描けちゃいます。あなたも小田原初&小田原唯一の認定講師と一緒に楽しくゼンタングルしてみませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000